リトルワールド

ある日、ツイッターで友達がリトルワールドに行きたいというやりとりを見かけ、思わず「リトルワールド??」と勝手に名前でテンションが上がっちゃって、ネットで調べてみた。リトルワールドとは、愛知県犬山市にある地球の縮小模型をイメージにしたテーマパークです。旅行+国際交流+外国語が大好きな私にはたまらなかった!

友達のツイッター会話のやりとりに割り込んで、行きたい!!と必死に要望を送った。唯一な男性メンバーにも関わらず、ありがたく参加させていただくことができた!ということで、3日の夜にサークル仲間5人と夜行バスで名古屋へ出発!肝心な宿泊なのですが、友達の一人の実家が名古屋なので夜に泊めてもらうことになった!

朝の7時に名古屋駅に到着し、ほとんどの店が空いていなかったので、地下街でぶらぶらしていた。8時になって何軒かが営業を始めたので、喫茶店リッキに入った。名古屋のカフェといえば、モーニングがついてくる!モーニングってなんだろう?と名古屋県外の人に行ってみても通じないでしょう。

実は、名古屋のカフェでは飲み物を注文するだけで、トースト・ヨーグルトとたまごがサービスでつくモーニングサービスがあるのです。コーヒーの値段でお腹いっぱいになる!そのあと、時間を潰しに、名古屋の街中を散歩していた。大須観音周辺の鳩と烏の数に呆気にとられては、午前中と午後の商店街の風景の変化にも驚いた。午前中は店どこひとつ空いていなかったのに対して、12時を過ぎると、お祭りでもやらんばかりに、商店街が活気で溢れてくる。

名古屋の繁華街である栄にある革新的な建物。上のほうは普通に歩くことができて、時にはイベントをやるとか!

味噌煮込みうどん

お昼は名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べてから、名古屋の観光名物ー名古屋城へと向かった。名古屋城は思ったよりずっと広くてびっくりした。名古屋城の中にも色々な展示が楽しめて面白かった。前日の夜行バスの旅で全然眠れなかったのと、名古屋の市内観光でぐたぐたになってきた私達は、元気を取り戻そうと、ボーリングとビリヤードをやることにした(笑)謎の元気の源。夜は友達の実家で一晩お邪魔しました。

翌日はこの度のメインイベント:リトルワールド!

リトルワールドは意外と遠くて、名古屋から車で一時間ぐらいかかった。リトルワールドのホームページで見た限りではとってもおもしろそうだったのに、人がびっくりするぐらい少なかった。もっと宣伝すれば、人気が出るものの・・

ちなみに、入場料は大学生が1000円で、留学生は800円になっている!!留学生が優遇されるのが初めてなのではないか?(笑)

それでは、リトルワールドへようこそ!

リトルワールドに到着!

リトルワールドは非常に広くて・・・100メートルごとに新しい国をテーマにした建物があって、場所によってはその国の伝統衣装を試着できたり、その国の料理が堪能できたりして・・本当に面白かった!一つ残念なことをいうと、運営する人はほとんど日本人だった。現地の人とお話できることを楽しみにしていたので、その点に関しては少しがっかりした。

それでも、色々な国の建物が見れて、雰囲気に浸かることができて、そして料理が食べれて幸せだった!

最初は国内の沖縄から出発して、北海道のアイヌの村(コタン)の家(チセ)を見たりして・・それからアメリカのインディアンの集落。

沖縄

アイヌコタン(村)

アイヌの家(チセ)

アイヌ伝統の中で一番大事な儀礼であるイヨマンテに使う道具

アメリカのインディアンの集落テント

台湾の農家

ペルー(Los Andes)

タイのお寺

インドネシアの村

世界最大のお金だとかww

フランスのどこかの集落

ドイツといえばビール!

ネパール

アフリカのブルキナ・ファソの集落

半日かけてゆっくりと回って、途中インドネシア村でインドネシア料理を食べて、ドイツ村でドイツのビールとソーセージを食べた。その翌日からイベントが始まるみたいなので、当日は人が少なかった。

1日で世界一周した気分になった。リトルワールドはやっぱ楽しかった!もっともっとイベントを催したり、ネーティブの人を呼んだりすれば、より楽しくできるはずなのに・・・と帰りの車でずっと考えていた。

特に、今の時代では、自分の国の文化だけを知っているだけじゃ、この世界には生きていけない。色々もっと知るべし。

投稿日: 2012年3月17日 | カテゴリー: Aichi (愛知県) | パーマリンク 1件のコメント.

  1. 愛知県人です。記事、楽しく拝見させていただきました。
    冬にシンガポールから友人が来日するので、参考にさせていただきます。

コメントを残す